沖縄マングローブカヤックブログ/なきじん海辺の自然学校

沖縄美ら海水族館にいちばん近いシーカヤックマングローブツアーのブログです。

TEL.0980-56-5881

〒905-0401 沖縄県今帰仁村仲宗根992

ツアーに参加して、最初、息子が

マングローブカヤック1時間30分コースです。

親子でのご参加です。

はじめは、ちょっとご機嫌斜めだったお兄ちゃんも、だんだんと慣れてきて、遊びに行くことができましたよ。

お天気も良いので楽しいですよ。

パドル練習の時までは、まだ、こんな感じでしたよ。

とっても穏やかなコンディションですね。

ちょっと防水ウェダーを着せることはできなかったので、こんな感じです。

でも、お父さんがちゃんと膝に挟んで、安定させているので大丈夫です。

お尻は少しぬれちゃうけど。

お父さん、とっても上手です。

お兄ちゃんといっしょにパドルを握って、遊びに行きますよ。

お天気が良すぎて、ちょっと陽射しがまぶしいんです。

琉球石灰岩の地形もかっこいいですね。

自然観察しながら、のんびり漕いでいきます。

イソシギがいました。

かわいいですね。

マングローブを観察しに行きますよ。

ミナミトビハゼちゃんです。

上から見ても、ちょっとおもしろいお顔です。

マングローブの赤ちゃんも頑張っています。

もっと大きくなるんですよ。

ミナミトビハゼちゃんのお家です。

今はお留守にしているのかな。

こんなところにいた。

へんな顔ですね。

口がへんてこりんですね、

この角度からだったら、かっこいいですね。

シレナシジミと記念撮影です。

大きいですね。

生き物がたくさんいて、楽しいですね。

メヒルギの板根です。

板を立てたような形の根っこですよ。

これなら、泥んこのところでも、倒れにくいんですね。

大きな鳥が飛んでいます。

可愛い鳴き声なんですよ。

ミサゴちゃんです。

かっこいいですね。

英名はオスプレイです。

イソシギちゃん。

かわいい。

近くにいても、逃げないですね。

つぶらな瞳です。

やっぱりかわいい。

でもカニたちにとっては、非情な殺し屋なんですよ。

かわいいゴルゴ13です。

あ、もう若い人はわからないのかな。

お兄ちゃん、とっても上手に乗っているんですよ。

ほんとうに良い天気です。

いっしょに漕いでいますよ。

干潟にはシオマネキがたくさん出てきました。

オキナワハクセンシオマネキです。

白いハサミが特徴です。

後ろ向きだとわかりにくいんです。

あ、潜っちゃうのかな。

たくさんいますね。

チームワークも抜群です。

いえーい!

この年齢としては、とっても上手に漕いでいましたよ。

エイエイオー!

でも、こっち見てないし(ぎゃっはっは)

オカヤドカリも見つけましたよ。

今日はありがとうございました。

私たちも、楽しい時間を過ごさせていただきました。

ツアーに参加して、最初、息子がぐずってしまったのに、親しく、優しく接して下さってありがとうございます。また参加します。